専門家のためのリモートフィッティング サポート
リモートフィッティングの始め方
事業登録
セッションの準備
Oasisnxt 2022.2以降とリモートフィッティング アカウントがあることを確認してください。ウェブカメラとマイクも必要です。
Oasisnxt ソフトウェアでリモートフィッティングが有効になっていない場合は、画面上部の歯車設定アイコンをクリックして環境設定を開きます。リモートフィッティングを選択し、リモートフィッティングをオンにします。ビデオアイコンがツールバーに表示されます。
リモートフィッティングの説明書とガイドをダウンロードする:
> 専門家向け バーナフォン リモートフィッティング ガイド
> リモートフィッティング ユーザー準備チェックリスト
セッションの開始
リモートフィッティングにサインイン
ツールバーのビデオアイコンをクリックして、リモートフィッティングをオンにします。
ユーザー名またはメールアドレスとパスワードを入力してサインインしてください。
ユーザーのEメールアドレスを入力
ユーザーがBernafonアプリのリモートフィッティング機能にサインアップする際に使用したEメールアドレスを入力し、[次へ]を押します。
接続の開始
[接続の開始]をクリックして、ユーザーとの接続を確立します。
セッションの実施
ユーザーの補聴器に接続
接続アイコンをクリックすると、ユーザーの補聴器が検出され、接続されます。
補聴器の接続状態は緑色の接続バーで表示されます。
ユーザーとのコミュニケーション
リモートフィッティング コミュニケーターでは、ユーザーとのコミュニケーション方法を選択できます:
1.お互いの顔が見えるように、カメラをつけたままユーザーと話す
2.カメラなしでユーザーと話す。チャットボックスを使ってショートメッセージを送り合う
遠隔で補聴器を調整する
Oasisnxtで 通常行うように補聴器の設定を変更します。
アップロードをクリックすると、新しい設定が補聴器に送信されます。新しい設定は、リモートフィッティングのセッションを終了した後にのみ有効になります。
セッションの終了
ユーザーの補聴器を調整した場合は、セッション終了後に補聴器が再起動することをユーザーに伝えてください。
セッションの終了に進み、[保存して終了]または[保存]をクリックして、ユーザーとのセッションを終了します。
調整を行った場合、補聴器は新しい設定で再起動します。
セッション中のトラブルシューティング
Oasisnxt で 自分の姿が見えない(ユーザーからも見えない)
リモートフィッティング コミュニケーターでカメラを無効にしていないことを確認してください。
カメラが覆われていないことを確認してください。
Skypeなど、ビデオを使用する他のプログラムが起動していないことを確認します。他のプログラムを終了し、Oasisnxtを 再起動します。
これは通常、ウェブカメラの品質に関係しています。画質が悪い場合は、ウェブカメラのアップグレードを検討してください。
また、インターネット接続の質が悪いことが原因である場合もあります。
ユーザーのビデオ品質が非常に悪い
ユーザーのアップロード帯域幅が推奨最低1Mビット/秒を下回っているか、ダウンロード帯域幅が推奨最低1Mビット/秒を下回っています。
ビデオの画質が非常に悪い場合は、ユーザーにビデオを無効にするよう依頼し、あなた自身のビデオも無効にして、音声とチャットで調整を続けてください。
ユーザーからのビデオ/オーディオストリームがありません。
ユーザーがアプリのビデオ機能を無効にしていないことを確認してください。
ユーザーがBernafonアプリにカメラの使用を許可していることを確認してください:
- iPhoneとiPad用:設定 > Bernafonアプリ
- アンドロイド用:設定 > アプリ > アクセス許可 > Bernafonアプリ
Androidの追加要件:
- ユーザーがGoogle Chromeを有効にしていることを確認してください。
- ユーザーの省電力モードがオフになっていることを確認してください。
注意:調整中にいくつかの設定を変更すると、Bernafonアプリが再起動し、接続が終了します。
ユーザーの声が聞こえない
ラウドスピーカーの音量とコンピュータの音量がミュートになっていないことを確認してください。
ユーザーがBernafonアプリにマイクの使用を許可していることを確認してください。
- iPhoneとiPad用:設定 > Bernafonアプリ
- アンドロイド用:設定 > アプリ > アクセス許可 > Bernafonアプリ
Oasisnxt がユーザーの補聴器に接続できない
1.ユーザーが、以下のような調整準備のガイドラインに従っていることを確認する:
- デバイスのBluetoothがオンになっていること
- デバイスは補聴器とペアリングされている必要があります。
- バッテリーが完全に充電されていること
2.ファミリーまたは選択画面に移動し、補聴器を接続します。
3.それでも問題が解決しない場合は、両者とも調整を再起動する必要があります。
- ユーザー電源を切り、デバイスを再起動した後、Bernafonアプリを開き、再度予約を入力してください。
- 聴覚ケアの専門家:Oasisnxtを 一旦終了し、再度開いてからセッションを開始する。
注意:調整中にいくつかの設定を変更すると、Bernafonアプリが再起動し、接続が終了します。
セッション後のトラブルシューティング
お互いの合意がないまま、セッションが突然終了してしまいました。
ユーザーとお互いの合意を得るために、もう一度セッションに接続してみてください。ユーザーが切断し、再接続を試みることが予想される場合は、再接続を待ってください。
どちらの場合も、補聴器の使用は問題ありません。最後にアップロードした設定(アップロードしなかった場合は初回フィッティング時の設定)が補聴器に保存されます。
補聴器が壊れたようで、もう使用できない
ユーザーに以下のことを確認してください:
- Bluetoothが有効になっていることを確認する
- 補聴器の電池が満タンであることを確認する。
- 両方の補聴器(該当する場合)が携帯機器とペアリングされていることを確認する。
- Bernafonアプリを再起動し、補聴器を接続します。
- アプリがリカバリーモードを開始した場合は、アプリのガイダンスに従ってください。
それでも補聴器が壊れていると思われ、ユーザーが補聴器を使用できなくなった場合は、補聴器の標準的な保証と返品規定が適用されます。